【モータースポーツ科】サスペンション・セッティング 実走体験!!

いよいよモータースポーツ科の授業も大詰め…
体感する授業の最後として『サスペンション・セッティング』を行いました!

今年1年ツーリングカー班で使用してきた車両を中心に、ダンパーの減衰力や車高を変化させると、クルマの挙動がどのように動くのかを、クラス全員が交代して乗り込み、それぞれ違いを体感します。

テストコースが完備され、車両走行が出来るNATSモータースポーツ科ならではの授業です!

IMG_8109 IMG_8090
今やレース車両だけでなく、チューニングカーからドレスアップカーなど、広く採用される車高調整式サスペンションで、セッティングからの挙動変化を体感するのが目的です。

IMG_7935 IMG_8102
IMG_8106 IMG_8118
まずは各車のベースセットから試乗し、個々のタイムを計測しながら、クルマの動きをそれぞれ確認します。

IMG_7936 IMG_7949IMG_8130 IMG_8099
試乗を終えたらセッティング変更!グループごとにダンパーの減衰力調整と車高調整をそれぞれ行います。

IMG_7913 IMG_8124
セット変更したら再度走行!学生の皆さん違いは分かりましたか?

ということで二日間行った授業でしたが、学生達の感じ方も様々で、固め⇔柔らかめ、車高も高い⇔低いと、それぞれ意見が分かれたり、タイムの違いに現れたりと、改めてセッティングの奥深さを知ったようでした。

このように体感することで、セッティングの重要性について改めて理解し、またノウハウとして学生達の糧になってくれると嬉しいですね。

学生の皆さん大変お疲れ様でした!!

【モータースポーツ科】シーズンオフの一コマ・・・

2月中旬を迎え、いよいよ卒業が迫ってきました・・・

モータースポーツ科はシーズン中多くのレースに参戦していたため、なかなか実施ができなかったバーベキュー大会。

やっと・・・こんな寒い季節になってしまいましたが・・・

 

実施しました!!

DSC_2695 DSC_2692

学生に話を聞くと、1年生の時も2年生の時の天候の関係で中止になってしまい、まだ一度もやっていなかったんだとか・・・

DSC_2686 DSC_2691

前日の雪天とは打って変わり、晴天となったNATSバーベキュー村。

各グループに分かれて、待ちに待っていたバーベキュー大会スタートです!

DSC_2694 DSC_2701

高級志向なグループもいれば、質より量と、2kgも焼きそばを買い込むグループも!

DSC_2688 DSC_2689

何かバーベキューらしからぬ、煙の色ですが・・・

DSC_2687 DSC_2693

みんなお腹いっぱい食べて、大満足のバーベキュー大会でした!!