11月27日(日)にツインリンクもてぎでF4の日本一決定戦が行われました。今年もチームNATSからは3台がエントリーです。
木曜日にサーキット入りしましたが、まさかの大雪で中止となってしまい、走行は金曜日からとなりました。
前日の雪が残り、サーキットは銀世界・・・ 昼になってもまだこんなに残っています。
各車順調にセットアップを進め、日曜日の本番に備えました。
迎えたレース当日。
朝から不安定な天候となり、予選はウエット路面での走行となりました。
結果は#72 6番手、#73 5番手、#17 13番手。
今回は日本一決定戦ということで、セミファイナルと言われるファイナル(決勝)のグリッドを決める8周のレースが行われ、ここでは#72 2位、#73 7位、#17 13位でした。
そして、午後に行われたファイナルレース。天候は回復し、ドライ路面でのレースとなりそうでしたが、コースインと同時に雨が降り始め、各車グリッドでタイヤ交換という一幕も・・・
結果は#72 2位、#73 6位(クラス優勝)、#17 12位でした。
今年も総合優勝こそは逃したものの、#73はHパターンクラスのグランドチャンピオンを獲得。各車共にベストを尽くすことができ、集大成として良いレースができたと思います。
まだまだ課題は残っていますので、来年以降も引き続き勝てる車造りをみんなで進めていきたいと思っています。
1年間応援いただきありがとうございました。また来年も引き続き応援よろしくお願いします!
ちょっと遅くなってしまいましたが、10月末に参戦してきました『もてぎMini-Enjoy耐久』のレポートを。
Enjoy7時間耐久にも参戦し、完走はもちろん、見事クラス3位となったチームNATS。
今回はMini-Joy耐として、短めの2時間耐久となりましたが、JAF公認競技会となる1戦に学生達が初チャレンジしました。
本大会では90台もの車両が参戦しておりましたが、今回の総エントリー台数は43台。NATSからはスターレットにVitzが2台と3台体制での参戦となりました。
そして29日(土)は練習走行が行われ、各車ドライバーの練習と燃費計算、タイヤや足回りのセットアップを進めて予選に備えました。
30日(日)は午前中に予選が行われ、14:00より決勝が行われました。
予選は果敢に学生達がアタックしましたが、結果は
#71 13Vitzがクラス2位(総合36位)
#72 82スターレットがクラス6位(総合42位)
#74 91Vitzがクラス3位(総合39位)
となりました。スーパー耐久や、1.5チャレンジカップといったレースに参戦する車両も多数エントリーする中、厳しい予選となりました。
ですが、持ち前のチームワークと作戦で、決勝でのクラス上位を目指します。
14:00に予定通り2時間の耐久レースがスタートし、各車順調にレースを進めていきます。
今回はセーフティーカー等も入ることなく、順調にレースが進み、チームNATSも給油とドライバー交替を確実に行い、3台とも無事に完走!!
決勝結果としては
#71 13Vitzがクラス2位(総合21位)
#72 82スターレットがクラス4位(総合35位)
#74 91Vitzがクラス3位(総合37位)
と健闘しました。
次戦12月18日のアイドラーズ4時間耐久もてぎがラスト参戦レースになります。今回のレースデータを活かし、クラス優勝目指して頑張りますので、引き続き応援の程宜しくお願いします。
10月9日(日)に筑波サーキットで全日本EV-GPの第5戦が行われました。
総参加台数は12台。今回はテスラ モデルSも参戦するということで、多くの注目が集められました。
チームNATSは今回もトヨタMIRAIで参戦です。
午前中に行われた公式予選はウエット路面での走行となりましたが、見事クラスポールポジション、総合でも2番手につけることができました。
そして、午後4時過ぎから27周で行われた決勝。フロントローから引き離しにかかりたいところでしたが、トラクションコントロールシステムが必要以上に効いてしまい2番手に後退、なかなかペースを上げることができず、トップの車両に引き離される形となってしまいました。
それでも後半になるとペースの落ちたトップの車両に徐々に追いついていき、ついに最終ラップでオーバーテイク!!
そのまま逃げ切り、今回もクラス優勝、総合2位でレースを終えることができました。
今回は非常に厳しいレース展開で、ついに連勝記録も途絶えてしまうかとドキドキさせられるレースでしたが、最後は何とか優勝で終えることができました。
今月末には、ツインリンクもてぎで最終戦が行われます。引き続き優勝を目指して学生と共に頑張ります!!
9月17・18日に富士スピードウェイで開催されたF4東日本シリーズ第5・6戦に参戦して来ました。
早くも東日本シリーズはこれが最終戦!今回チームNATSは3台体制での参戦となりました。
金曜日は不安定な天候が続き、各車思うようにセッティングを煮詰められずに本番を迎えてしまいましたが、それでも土曜日の予選から各車健闘してくれました!!
土曜日に行われた第5戦の結果はこちら↓↓↓
#72 予選3番手、決勝4位 #73 予選6番手、決勝6位(クラス2位) #17 予選7番手、決勝13位
日曜日に行われた第6戦はウエットコンディションとなりました。
#72 4番手スタート、決勝2位 #73 6番手スタート、決勝3位(クラス優勝) #17 8番手スタート、決勝9位
各車大健闘のレースで幕を閉じました!#72はシリーズランキング2位、#73はシリーズ3位という成績も収めることができました。
皆さん応援ありがとうございました。
まだ11月には日本一決定戦も残っていますので、優勝を目指すと共に、グランドチャンピオンシップでも上位、そしてチャンピオンを目指し頑張ります!!
夏休みもいよいよ後半。まだまだ残暑が続いてますが、昨日21日(日)に、静岡県の富士スピードウェイにて行われたEVグランプリシリーズ第4戦に参戦してきました。
レースに向けて、ENKEI様より御協賛いただいたニューホイールを装着し、軽量化とサスペンションのセッティング変更を行いサーキット入りしました。
今回のレースにはなんと、元F1ドライバーの片山右京さんがミライで緊急参戦!!またホンダの燃料電池車『クラリティ』も参戦しており、非常に注目の1戦となりました。
朝一に行われた予選は、まずセッティング変更の確認からアタック開始!がしかし、電気自動車でサーキットを走る難しさがここにあり、全開走行するとオーバーヒート症状が出てパワーダウンする為、金井先生が上手くコントロールしながら果敢にアタック!!見事クラストップ(総合6位)となりました。
決勝は夕方に行われ、電気の消費をしないように、手押しでグリッドに車両を並べます。今回グリッドにはブレーキパッドでお世話になっているIDI様のキャンギャルも登場し記念撮影!!勝利の女神も来てくれた所でクラス優勝はもちろん、総合優勝を目指します。
そして11周で争われる決勝がスタート。金井先生は一旦順位を落としてしまいましたが、BMW i3 や日産リーフ、 電気自動車へと改造された86やミラなど、様々な車両が走行する中、後半に向けて作戦を組み立て上位を狙います。
そして予定通りの11周にてチェッカー。後半巻き返してクラス優勝!!総合では2位となりました。
これで連勝記録は15勝に更新しました。悔しそうな片山右京さんでしたが、快く記念撮影もしていただきました。
また今回の走行データを、メーカーのトヨタ自動車さんが解析するとの事で持ち帰られ、レースという現場でのデータから今後の車両開発に役立てたいと、協力させていただきました。
ますます進む今後の技術革新にも期待ですね。
次戦は10月の茨城県の筑波サーキットになります。富士とは打って変わってのコーナリングマシンへとセットアップを変更し、連勝記録を伸ばせるよう頑張ります!!