【自動車整備科】 大掃除&文月式

皆さんこんにちは。学校も夏休み前 最終日となり校内の大掃除と終業式にあたる文月式が執り行われましたので、今回はその様子をお伝えします。

DSCN7087 DSCN7085

DSCN7091 DSCN7086

4月から使用していた教室、バスなど昨日までの過ごしやすい気候とは打って変わって蒸し暑い中、学生たちは一所懸命掃除をしてくれました。

午後からの文月式は、例年ですと体育館に学生全員が集合し執り行われますが、会場となる体育館が工事中のため今年は教室ごとに実施されました。CIMG2649

その中で矢部学校長から夏期休暇中の注意点や大きな目標を達成するためには日々の小さな事の積み重ねが大切である。また、学生諸君には人を引きつける魅力を持った大人になってもらいたい。というお話を頂き文月式が終了となりました。

CIMG2665

学生の皆さん明日から1ヶ月間の夏期休暇になります。体調管理をしっかり行い事故、事件に気をつけて大いに夏をエンジョイしてください。そして、9月には全員が元気な顔を見せてくださいね!それでは良い夏休みを!!

【自動車整備科】 校外研修 GHクラス編

みなさんこんにちは。

整備科29期、研究科30期 校外研修のラストはGHクラスになります。

今回は2箇所で研修を行ってまいりました。

まず、最初にお伺いしたのは東京都小平市にあります、ブリヂストンTODAY様です。

_0005504

 

こちらでは、タイヤの製造工程や、最新のテクノロジーについて学びました。

_0005527

タイヤは自動車に欠かせない物ですが、知らないことも多く、学生たちも普段の授業と違って楽しそうです。

 

 

_0005533

 

古いCMにも興味津々!見たことのない時代の空気を感じれたかな?

 

さて一日目の研修も終え、本日の宿泊場所であるキャンプ場へ向かいます。今回は神奈川県立足柄ふれあいの村キャンプ場に宿泊しました。

_0005563

夕飯はみんなでカレーを作ります。なれない調理もみんなワイワイ楽しそうにやっていました。

_0005606_0005607

味はどうだったのでしょうか?

 

 

みんな満足そうな顔してますね!

 

二日目はUDトラックス株式会社様の上尾工場にお邪魔しました。

_0005610

工場内は撮影禁止でしたのでお見せ出来ないのが残念ですが、トラックの製造ですので、部品の一つも大きのですが、機械やロボットがたくさん稼働しており、とても効率的なのが印象的でした!やっぱり機械好きにとって工場見学はワクワクします!!

最後にはエントランスで記念撮影をさせていただき、今回の2日間の研修は終了しました。

_0005646

_0005644最後になりますが、今回お世話になりました、ブリヂストンTODAY様、UDトラックス株式会社様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

【自動車整備科】 校外研修 1年EFクラス編

みなさん、こんにちは。ABCDクラスに引き続きEFクラスの校外研修です。

1日目は「京成自動車工業株式会社 様」を見学させていただきました。写真撮影が禁止されているためお見せできません。

けど、何をしてる会社だろう?「京成」と付いているので電車かバスかな?実は昭和19年に特種自動車(テレビ中継車、ラジオ中継車、レントゲン車、競走馬運搬車など)の車体設計、製造、修理のために設立された会社です。テレビ中継車については、シェアが90%以上!

我々EFクラスはカスタマイズ科に進級を考えている学生が多く、設計から製作等お客様のニーズに合った車を製作するということで勉強になると思い会社見学を依頼したところ快諾していただき実現しました。

工場内では「特種」ということで、普通の自動車整備とは違うため学生達も熱心に見学していました。NATS卒業生も3名ほどがんばっていました。

次に見学したのは、お台場にある「MEGA WAB」です。ここでは、トヨタ車やヒストリカーなどを見学しました。

SONY DSC

そして本日の宿泊先は茨城県にある「上野沼やすらぎの里」さんです。

やすらぎの里ということで、とてものんびりしたところでリラックスできました。各コテージにて夕食のカレーを作って、仲間との親睦を深めていました。SONY DSC

2日目はABクラスと同様「株式会社 SUBARU 矢島工場」様を見学。

車の製作過程を学び、またSUBARUの歴代の車両を見学しました。学生達も往年の車に何か車作りに繋がる何かを感じたかな・・・SONY DSC

研修の最後は、足利フラワーパークにてジンギスカンを美味しくいただきました。SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【自動車整備科】 校外研修 1年CDクラス編 

今回は、ABクラスに続きましてCDクラスの校外研修です。

 

1日目は、日産自動車株式会社 栃木工場の見学です。

国内向け高級車やスポーツカーのGTRなどを作っている工場なので学生たちも興味深く見学していました。中は・・・・お見せできないので写真はありませんが組み立てから完成検査までの流れを見学させていただきました。

CIMG9336CIMG9342

そして夜は栃木県 芳賀青年の家に宿泊です。みんなで協力してカレーライスを作りましたが薪を使う事などほとんど無いので皆、苦労していましたがなんとか全班おいしくいただくことができました。

DSC00490CIMG9379

二日目は、ツインリンクもてぎの見学です。コレクションホールやレーシングカートなどみんな思い思いに楽しんでいました。仲間との絆も深まったことでしょう。

CIMG9392CIMG9398

【自動車整備科】 校外研修 1年ABクラス編

こんにちは!自動車整備科1年生恒例行事、「校外研修」へ7月20日~21日の2日間で行ってきました!!この「校外研修」は、各々の教室に合った研修先をリサーチ。今後の勉強に役立つ施設や工場の見学、そして何より、仲間同士の親睦を深める意味で、1泊2日のお泊りも!!     各教室、一体どのような場所へ行ったのか?まずはABクラスから紹介!!

ABクラスの初日、群馬県太田市にある、(株)スバル様の矢島工場で、「車の出来るまで」を見学。また、スバルの歴史を勉強してきました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA工場内は撮影禁止の為、お見せできませんが、薄い鉄板からプレス行程、塗装や3万点にも及ぶ部品を最先端のロボットと、繊細な人間の技により、先進の技術を搭載したXVやフォレスターが、1分間に1台のペースで生産されていく姿に一同圧倒!!日本の自動車産業の凄さと、今後、整備に携わる仕事に就くことの責任感を感じられました。また、その後は、ビジターセンターでスバルの歴史や未来の車を見学。スバルの車造りに対する情熱に感動を感じる1日となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今夜の宿は、「御前山青少年旅行村」ここで、各班、炊事となります。  今夜の夕食はキャンプの定番「カレーライス」同じ具財なのに、完成度は各班で、違う。これまた、キャンプの醍醐味かな?

DSC_2330DSC_2324

2日目。栃木県の「ツインリンクもてぎ」に向けて出発!!モータースポーツ科進級者が多いこともあり、ずっと楽しみにしていました!!

DSC_2381-1 DSC_2380

ロードコースでは、スーパーバイクの迫力ある走行シーン。

DSC_2364 DSC_2371

「ホンダ・コレクションホール」では、様々なレーシングカーを間近で見ることが出来、エアロダイナミックスやサスペンション形状の違いなど、今後の授業内容が楽しみになる有意義な時間となりました。

DSC_2339 DSC_2328いいかがでしたか?今回の経験を1年半後、モータースポーツ科で大いに生かしてもらいたい。そんな「校外研修」でした!!