【自動車整備科】 校外研修 1年EFクラス編

みなさん、こんにちは。ABCDクラスに引き続きEFクラスの校外研修です。

1日目は「京成自動車工業株式会社 様」を見学させていただきました。写真撮影が禁止されているためお見せできません。

けど、何をしてる会社だろう?「京成」と付いているので電車かバスかな?実は昭和19年に特種自動車(テレビ中継車、ラジオ中継車、レントゲン車、競走馬運搬車など)の車体設計、製造、修理のために設立された会社です。テレビ中継車については、シェアが90%以上!

我々EFクラスはカスタマイズ科に進級を考えている学生が多く、設計から製作等お客様のニーズに合った車を製作するということで勉強になると思い会社見学を依頼したところ快諾していただき実現しました。

工場内では「特種」ということで、普通の自動車整備とは違うため学生達も熱心に見学していました。NATS卒業生も3名ほどがんばっていました。

次に見学したのは、お台場にある「MEGA WAB」です。ここでは、トヨタ車やヒストリカーなどを見学しました。

SONY DSC

そして本日の宿泊先は茨城県にある「上野沼やすらぎの里」さんです。

やすらぎの里ということで、とてものんびりしたところでリラックスできました。各コテージにて夕食のカレーを作って、仲間との親睦を深めていました。SONY DSC

2日目はABクラスと同様「株式会社 SUBARU 矢島工場」様を見学。

車の製作過程を学び、またSUBARUの歴代の車両を見学しました。学生達も往年の車に何か車作りに繋がる何かを感じたかな・・・SONY DSC

研修の最後は、足利フラワーパークにてジンギスカンを美味しくいただきました。SONY DSC