【自動車整備科】 校外研修 1年ABクラス編

こんにちは!自動車整備科1年生恒例行事、「校外研修」へ7月20日~21日の2日間で行ってきました!!この「校外研修」は、各々の教室に合った研修先をリサーチ。今後の勉強に役立つ施設や工場の見学、そして何より、仲間同士の親睦を深める意味で、1泊2日のお泊りも!!     各教室、一体どのような場所へ行ったのか?まずはABクラスから紹介!!

ABクラスの初日、群馬県太田市にある、(株)スバル様の矢島工場で、「車の出来るまで」を見学。また、スバルの歴史を勉強してきました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA工場内は撮影禁止の為、お見せできませんが、薄い鉄板からプレス行程、塗装や3万点にも及ぶ部品を最先端のロボットと、繊細な人間の技により、先進の技術を搭載したXVやフォレスターが、1分間に1台のペースで生産されていく姿に一同圧倒!!日本の自動車産業の凄さと、今後、整備に携わる仕事に就くことの責任感を感じられました。また、その後は、ビジターセンターでスバルの歴史や未来の車を見学。スバルの車造りに対する情熱に感動を感じる1日となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今夜の宿は、「御前山青少年旅行村」ここで、各班、炊事となります。  今夜の夕食はキャンプの定番「カレーライス」同じ具財なのに、完成度は各班で、違う。これまた、キャンプの醍醐味かな?

DSC_2330DSC_2324

2日目。栃木県の「ツインリンクもてぎ」に向けて出発!!モータースポーツ科進級者が多いこともあり、ずっと楽しみにしていました!!

DSC_2381-1 DSC_2380

ロードコースでは、スーパーバイクの迫力ある走行シーン。

DSC_2364 DSC_2371

「ホンダ・コレクションホール」では、様々なレーシングカーを間近で見ることが出来、エアロダイナミックスやサスペンション形状の違いなど、今後の授業内容が楽しみになる有意義な時間となりました。

DSC_2339 DSC_2328いいかがでしたか?今回の経験を1年半後、モータースポーツ科で大いに生かしてもらいたい。そんな「校外研修」でした!!