保護者様より励ましのお便りをいただきました。

新型コロナウィルス感染症の対応で休校が続き、不安な気持ちを抱えている方もいらっしゃることと思いますが、職員も1日も早く学校が再開できるよう強く願っております。その様な折に保護者様より励ましのお手紙をいただき職員一同とても元気をいただくことができました。誠にありがとうございました。

今は一人一人が十分に注意を払い努力することが必要です。一日も早く現状から抜けだせるよう頑張りましょう!!

【自動車整備科】新2年生授業紹介

新2年生の皆さん、学校が休校となって授業などが気になっていませんか?そんな皆さんのために学校再開後に最初に行う実習を紹介したいと思います!!

現車からA/Tを取り外しO/H後に試乗 難しいかもしれないですが、完成した時の達成感も大きいと思います。
DSCN7586
現車からのエンジン脱着並びに電子制御システムのセンサー取り付け位置や単体での測定、自己診断機を使用しての車両状況の確認などを行います。
DSCN7596
HVやEVの構造確認や整備方法などを学び、低圧電気取扱業務特別教育修了資格を取得します。

 

DSCN7577
二輪好き待望の二輪車のクラッチの分解組立やサスペンション関係の実習

 

DSCN7663

 

DSCN7569
こちらも二輪好きにはたまらない、シリンダ・ヘッドやキャブレータのO/Hとセティングの作業
DSCN7645
どの実習も完成後は試乗を行います!!

一人ひとりが、新型コロナウィルス感染症の対策をしかっりと行い早く授業が再開できるよう頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【自動車整備科】1学年の授業紹介です!!

残念ながら休校の為、授業を始めることはできませんが入学後最初に行う実習授業をご紹介したいと思います。

IMG_1880
NATSの伝統は学生達の挨拶がとても素晴らしいことです。実習開始前には挨拶訓練を行います。
DSCN5935
自動車の日常点検やオイル類の交換方法、そして洗車のポイントや手順について学びます。
DSCN4837
ドキドキするけど楽しい、溶接作業も行います。この実習ではガス溶接とアーク溶接の講習修了資格を取得します。
IMG_0840
メカニックになった気分満点のエンジンのオーバーホールの実習も行います。エンジンの構造・作動を理解すると同時に1/100mm単位の測定作業などもあり、それらに用いる測定具の取り扱いなども習得します。

これらの作業は教室ごとに数人のグループで行いますので協同作業を通じてすぐに友達もできると思いますよ!楽しみにしていてください。

 

【自動車整備科】 入学をお待ちしています!!

皆さん、こんにちは!

本来ならば本日が入学式の予定だったのですが、新型コロナウイルスへの対策により休校となっております。今日の日を楽しみにしていた方々本当に残念です。

教室も実習場も、そして教職員一同も準備を万全に整え皆さんが学校へ登校してくる日を心待ちにしております!!

IMG_1729

IMG_1731

本日も学園内には桜が咲き誇っております。学生の皆さんも見れたはずなのですが残念です。写真でお楽しみください。

IMG_1737

IMG_1738

今は各自が新型コロナウイルスに対して十分に警戒していただかなくてはならない時期です。報道にあるように不要不急の外出は控え十分に注意してください。登校する日を楽しみにしています!!