皆さんこんにちは。少し遅れてしまいましたが、以前開会式の様子をお伝えしましたが、競技がすべて滞りなく終了しましたので、競技から閉会式までの様子をお伝えします。
実技会場はNATS80棟、そこに16台の競技車両が整列し選手の入場を待ち構えます。
競技会場の入り口には競技中の看板と総合1,2,3位のトロフィーが競技を見守っています。競技内容は2年定期点検整備、その中での故障設定箇所が10箇所、電気回路故障診断、バッテリ比重測定、納車説明で競われます。
審査員を務める先輩たちと向かい合って、競技開始の号砲と共にスタートです。
審査員の厳しい目が光ります。
全9組、9日間にわたる実技競技が終了し、学科競技との合計得点で出た結果を基に表彰式が執り行われました。
大会会長 矢部理事長・学校長の総評の後結果発表がありました。 実技部門、学科部門の上位3選手たちです。
そして栄えある総合の上位3チームです。
担任の先生も嬉しそうですね。
さて2年生の皆さん。今回の大会で学んだことを卒業後の社会で存分に発揮してくださいね。お疲れさまでした。
前回のABクラスに続いてCDクラスのドライビング・トレーニングの様子です。
まずは、正しいドライビング・ポジションをプロレーサーより伝授して
もらいます。
普段TVや雑誌の中でしか見る事が出来ないプロレーサーが目の前に!!
続いて、各メニューの内容とコースを覚える為に徒歩で移動しながら、
走行する時のイメージをして行きます。
でも、聞くより見た方が早いということで・・・
講師の先生によるパイロン・スラロームのデモランです!!
テールスライドし、オーバーステアが発生しているダメな見本だそうで・・・。
私にはダメな走行すらできません。さすがプロのドライビング。
最初はおっかなびっくりでしたが、慣れてくるとこの通り。上手く出来ていますね。
続いて、濡れた路面での急制動。タイヤがロックしてしまったり、目線がずれてしまったり・・・
様々なアドバイスを受けながら練習を重ねて行きます。
更に、濡れた路面での急旋回。
いくらハンドル切っても曲がりません!!
クルマをコントロールするのがいかに難しいか痛感します。
でも、プロが乗ると・・・ほーらこの通り!?笑うしかありませんね。
別メニューとしてLSO講習も行います。事故などで怪我をしてしまった人の応急救護を身に付けます。
友人を要救助者と見立て、負傷度合の確認や回復体位への
移動などを練習。
AEDの使用方法と、人工呼吸+心臓マッサージを練習しますが体力が要ります!!
救急車が現場に到着するのに平均8分強、やり続ける必要がありますがとても大変。
今回の授業でクルマの運転の難しさを身をもって感じる事ができた
のではないでしょうか。今後の安全運転にこの経験を活かして
欲しいものです。
でも、LSOについては使わなくて済むのが一番!!
怪我・事故には気をつけましょう。
Cクラス
Dクラス
みなさんこんにちは。今日は先日行われた整備科1年ABクラスのドライビング・トレーニングの様子をお伝えします。
まずは全員集合して開校式です。
講師の先生にドライビング・トレーニングの目的をお話していただきました。
そしてトレーニングに突入する前に・・・正しいドライビング・ポジションを勉強します。
普段のドライビング・ポジションは正しかったかな?
お次はいよいよマイカーでトレーニング開始です。
まずはパイロン・スラローム
パイロンの間をジグザグに走行します。見るのとやるのは大違いでした!みんな苦戦していました。
2番目のセクションはウェット路面での急制動です。
不安そうにコースを見つめます「上手く止まれるかな?」
走ってみたらみんな上手く止まれていました。
そして最後のセクションはJターン(ウェット路面でのコーナリング)です。
路面が濡れているおかげで安全に自分の車の限界を体感できたようです。
参加車両の中には、アメ車や珍しい限定車もいました。
キャデラックCTSとシビックタイプR-無限RRです。カッコイ~!!
車で走るだけではなく、応急救護のトレーニングも行いました。
講師の先生にお手本を見せてもらい実践です。みんな真剣に受講です。
そして楽しい一日はあっという間に終わり・・・閉校式です。一日お世話になった講師の先生と一緒に記念撮影です。
閉校後・・・・なぜかHONDAの車が大集合!!
実はABクラスはホンダ車の保有率が高いのです。
S2000、インテグラ、CR-X、アコード、シビックなどなど、ホンダ車9台で記念撮影です。
とても有意義な一日でした。
整備科1年Aクラス担任 飯田 賢司
先日、26期1年生の進級体験実習が行われました。
丸1日かけてNATS上級課程の自動車研究科、カスタマイズ科、モータースポーツ科の授業内容を確認し、模擬実習を体験しました。
自動車研究科では3D-CADの説明や、エンジン制御の基礎となる燃料電子制御の基礎実験と故障探求実習、シャシダイでのパワーチェックなど電子制御や、コンピュータについての実習を体験できました。
カスタマイズ科ではカスタムカーデザインスケッチ、自由な発想でオリジナルのカスタムカーをデザインしました。その後、実習場でFEPの作成手順や各グループのカスタムカー製作状況の説明をしていただきました。
モータースポーツ科ではフォーミュラーカーのサスペンション交換、タイヤ交換タイムトライアルやアライメントルームで各タイヤにかかる車重(コーナーウエイト)の調整などを体験しました。
学生それぞれが今までも進級するか就職するか、考えていたと思います。
本日の進級体験実習を経験し、更に魅力ある進級課程を見つけ、夢を膨らませたことでしょう。今日の体験を将来設計に役立ててほしいと思います。
皆さんこんにちは。
今年も整備科2年間の集大成である技能競技大会が開催されます。 競技に先立ち開会式が挙行されましたのでその様子をお伝えします。
明日からの実技競技に挑む選手(学生)たちに大会会長である 矢部学校長から、まずは安全第一で自分たちが1年半勉強してきた成果を存分に発揮し全力で競技に臨んでもらいたいという激励のお言葉を頂きました。引き続き選手代表の佐藤、八馬ペアによる力強い選手宣誓が行われ閉会となりました。
明日から9日間に渡る実技競技が行われます。学科競技と併せて選手全員が総合優勝を目指して頑張ってください。健闘を祈ります。