真夏のD1、デュアルファイナルのエビス大会

毎年暑い夏休みに行われるD1エビス第4戦・5戦 8/22~24の三日間で行われました。

DSC_7082
今回は影澤君(栃木県出身)と内藤君(長野県出身)の二名がメカニックとしてサポートしてくれました。

DSC_6288 DSC_6291 IMG_6141 DSC_6265
走行ごとに給油、そしてタイヤ交換と忙しく作業をこなします。

毎年夏休みの時期に行われるD1エビス戦。ここはデュアルファイナルと呼ばれる2連戦となっており、シリーズランキングにも大きく響く為、1戦・1戦が大事な大会となります。

織戸選手とチームNATSは21日の木曜から搬入、そして練習走行を行い、ステアリング周りを一新した足回りのチェックを中心にセッティングを進めました。

そして迎えた金曜日は第4戦の単走Dayとして予選からの挑戦となりました。ここでシード選手以外の予選車両32台→16台に絞られます。織戸選手は無難に決めて6位で予選通過。がしかし予選中に雷雨に見舞われ競技中断となったこともあり、追走トーナメントを決める単走Finalは土曜日の朝に行われる事になりました。

IMG_6135
朝一で行われた単走Final。織戸選手も果敢に攻めていくも6位となりました。しかしBEST16への進出が確定したことで織戸選手も一安心。
追走トーナメントに向けて更に気合いが入ります。

そして迎えたBEST16を難なく勝ち進み、BEST8ではエビスサーキットの社長でもある熊久保選手とサドンデス2本までもつれ込む対戦に!結果は単走順位から決定する事になり、織戸選手がBEST4に勝ち進みました。
BEST4はRマジックのRX-7を駆る松井選手と対戦。しかし後追いで織戸選手がMISSをしてしまいここで敗退となってしまいました。
そして3位決定戦が行われ、RE雨宮の末永選手と対戦しここでも敗退。
残念ながら4位という結果となりましたが、ランキングは7位のシードとなり、単走予選免除で日曜の第5戦を迎える事になりました。
IMG_6021
DSC_6271

日曜日の単走Finalでは、ウォームアップ走行でポールを飛ばしてしまい、単走での得点から-1点が引かれるペナルティに…。単走得点は97点台を出すも、-1点により96点台となってしまい9位と惜しい結果となってしまいました。

気を取り直し、BEST16への進出を掛けた追走予選に挑み、見事勝ち進み、BEST16での対戦は前日の3位決定戦で対戦した末永選手と再び対戦する事になりました。

そしてBEST16の1組目の対戦がスタートしようとした際、急に土砂降りの雨と雷が…。金曜に続き、またも競技中断になってしまいました。

雨も小降りになったところで競技が再開しましたが、路面はウェット。BEST16二組目に対戦となった織戸選手は後追いで若干のミスを取られてしまいここで敗退。総合順位は12位でランキングは8位となりました。

48b03ac2c05cd03e27cbdf83108146e8
次戦10月に最終戦のお台場がありますが、レースの関係で織戸選手が出場出来ない為、今シーズンのD1参戦は今大会が最後となります。
毎戦多くの皆様よりご支援、ご声援を頂き本当に有難うございました。
来シーズンに向け、車両を更にアップデートしてシリーズチャンピオン目指して挑みますので、来シーズン以降も織戸選手とTeamNATSの応援よろしくお願いします。