袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された4時間耐久レース 通称『マル耐』に参戦しました!
#70Vitz&#72スターレットNAはクラス5にエントリーし、1ー2フィニッシュ!#71スターレットターボはクラス3にエントリーしクラス4位完走。
袖ヶ浦4H耐久レース 通称マル耐は通常のレースとは違い、ドライビングの他に体力(マッスルリーグ)、知力(インテリーグ)、整備(メカリーグ)3つの能力を争うレースです。
公式予選は体力(マッスルリーグ)です。各チームのメンバーがリレーでサーキット1周のタイムを競う、体力勝負のタイムアタックです。チームNATSは、若いだけあって体力も十分のはずですが!?・・・・15位、18位、19位でゴール!これがグリッド順位です。
午後12:30からは4時間の耐久レースがスタート!!
各チーム給油は1回、タイヤは無交換の作戦です。
スターレットNAのドライバーは松岡ー稲子ー遠山ー小出の4名。
Vitzのドライバーは安達ー狩俣、そして助っ人チャンピオン 金井先生ーの3名。金井先生はこの耐久にて新車!?の白Vitzを投入!!来年に向けてのチェックも行います。
スターレットターボのドライバーは塚田ー多田ー中川ー浅川の4名。
レースがスタートしてからスターレットNAとVitzは1-2体制で周回を重ね、スターレットターボはクラス3の5位を走行しています。
レース中『インテリーグ』が開催され、スターレットNAは3問正解(3Lap加算)、Vitzとターボは1問正解(3Lap加算)に終わりました。
最終イベント『メカリーグ』は、各チームが車両を持ち込んでのタイヤ交換タイムアタックです。結果は3チーム共3Lap獲得。
耐久レースはドライバー交代、給油と無難に行い終盤に。
16:30 4時間の長丁場、全員がベストの走りをし見事完走・・・・!暗闇が迫る中「歓喜のGoaL!」
スターレットNAとVitzはクラス1-2フィニッシュ!
スターレットターボはクラス3の4位フィニシュとなりました!
チームの総合力が試されるこの大会で、表彰台を獲得できたことは学生たちにとっても大きな自信つながったことでしょう・・・!
次戦は12月のアイドラーズ耐久で最後のレース参戦となります。しっかりメンテナンスを行い、またまた表彰台を狙いましょう!!
レース参戦2戦目で#2スターレット・NAは「念願の優勝!」
8月11日(火曜日)筑波サーキットにて第12回SEV5H耐久レースが開催されました。
TeamNATSは7月の「En-Joy7H耐久レース」に続き、参戦2戦目です。今回のレースは#1NATS・Vitz、#2NATSスターレット・NA、#3NATSスターレト・ターボの3台体制でGT- Ⅱクラスに参戦しました。
#1NATS・Vitzチームのメンバーはドライバー:安達、狩俣、古瀬、小林、メカニック:宮崎、阿部。マシンはカラーリンクをEV-GPで連勝記録更新中のNATSリーフと同じブラックに塗装し、各部のセットアップを見直すことで、戦闘力を大幅にアップしての参戦です。
#2は先月ツインリック茂木で行われたJoy耐7Hでクラス3位を獲得したNATSスターレット。ドライバーは小出、松岡そしてレース初参戦の稲子、メカニックは八木沼、山本、遠山です。
#3スターレット・ターボはJoy耐メンバーが完走目指します。 ドライバーは多田、中川、大石、浅川そして初参加の塚田。 メカニックは勅使河原、山田、佐藤です。
8:00 占有走行開始 ドライバー全員が筑波サーキットを走るのは初めて!? 決勝に備え走行ラインを確認しながらの走行です。 予選結果 クラス 5位 #2 スターレット・NA クラス 9位 #3 スターレット・ターボクラス クラス 12位 #1 Vitz
11:00スタート、気温の上昇と共にレースもヒートUP!
サーキットの気温は33℃、路面温度は50℃!! 13:00 2時間経過 順調に周回を重ねる#2スターレット・NAと#3スターレット・ターボは、共に85Lapしてクラス1-2体制で表彰台を目指します!#1初参戦のVitzチームは確実に周回を重ね78Lapで完走を目指します。
15:00 4時間経過 #2スターレット・NAはトップを走るライバルBMWを追走し2位のポジションで逆転を狙いラストスパート! #3スターレット・ターボは10位、#1NATS・Vitzは12位で完走を目して走行しています。16:00 Goal ! #2スターレット・NA クラス優勝!(総合5位)210Lap #3スターレット・ターボは9位 196Lap #1NATSVitzは10位 196Lap 3台が完走しました、そして表彰台にも立てたことは大変嬉しいことです。今回のレースではスタートしてから学生達が知恵を出し、完走目指し励まし合っていました。レース中に学生達が人間的に成長していくことは何より嬉しいことです。
レースと言う実践教育の場を提供して頂いた主催(株)ダブリュ・エフ・エヌ様、そして関係者の方々に御礼を申し上げます。「本当にありがとうございました」
次戦は11月の袖ケ浦 丸耐4Hに参戦の予定です。 更にパワーアップしたTeamNATSをご覧いただけるよう頑張りますので、これからも応援宜しくお願い致します!
7月18日(土)~19日(日)ツインリンクもてぎで開催された「EnJoy 7時間耐久レース」に参戦しました。
TeamNATSはスターレットNA、スターレット・ターボの2台体制で参戦し、9名のドライバー全員が初めての耐久レースに挑みます。
参戦台数はフル・グリッド90台
7月18日(土)午後に予選が行われました。
#72スターレットNA Class2 9位
#71スターレット・ターボ Class8 4位
7月19日(日)決勝日
午前10:00フォーメーション開始・・・・そしてスタート!
#72スターレットNAのドライバーは小出君、#71ターボは多田君です。
2名は無難にスタートを決めてくれました、7時間のレースの始まりです!最初のPit inでは給油、そしてドライバー交代を行いました。
2時間経過時には#72スターレットNAはClass6位(総合37位)にポジションアップ!順調に給油、ドライバー交代を行い、どんどん順位を上げて行きました。
ピットクルーも7時間のレースサポートは大変です。サインボード担当の#72スターレットNAは山本君、#71ターボは佐藤君です。
#72スターレットは3時間30分経過時にはClass1位、(総合5位)までポジションアップ!このポジションを何とかKeepしたいのですが・・・・・・・。
6時間経過時にはClass2位、(総合15位)のポジションで#72スターレット遠山君、狩俣君とドライバー交代を行いました。逆転を信じ最終ドライバー松岡君を送り出します!
レース終了の17:00を時刻を迎え、2人の最終ドライバーはマシンを「歓喜のゴール」へ導きました!
最終ドライバー松岡君、中川君の二人は安堵の表情で達成感に満ちていました。
#72 TeamNATSスターレット 148Lap Class2 3位!(総合21位)ドライバー担当 松岡君、小出君、狩俣君 、遠山君(左から)。
#71 TeamNATSスターレット・ターボ108Lap Class8 3位(総合78位)ドライバー 中川君、多田君、浅川君、大石君、勅使河原君(左から)。
今回のEnJoy耐久では念願の入賞を果たしました。しかしツーリングカー班の挑戦はまだまだ続きます。更なるステップアップを目指しTeamNATSは進化を続けます。
次戦は8月11日(火) 筑波サーキットのSEV5時間耐久レースです。3台体制での参戦を予定しており、GT-Ⅱクラスの表彰台独占目指し頑張ります!
みなさん応援よろしくお願い致します!!
先日の全日本EVグランプリを皮切りに、モータースポーツ科のレース活動も本格的にスタートとなりました。
ツーリングカー班(以下TC班)の実習場に目を向けると、3台ともエンジン・ミッションが降ろされています・・・
4月28日にツインリンクもてぎで行われたEnjoy耐久レース公式練習会に参加したTC班。
新しいレーシングスーツを身にまとい、いよいよ念願のサーキットでデビューを果たしました!!
事前に学校のテストコースでチェック走行を行ったものの、ほとんど全員が本格的なサーキットを走るのは初めてのため、今回は金井先生の先導付きで順番にドライブしていきました。
もちろんメカニックとしても、初の実践の場!
初めはみんな緊張の面持ちでしたが、徐々に雰囲気にも慣れ、ドライバーも走行した全員が基準タイムをクリアすることができ、第1の課題はクリアできました。
次回は6月6日に2回目の練習会です。
今回の練習会に参加したことで、今後の課題や車の改善点も見つかったので、今は各般がそれぞれの作業を行っています。
スペアエンジンのチェック、ミッションのOH、LSDの仕様変更・・・そしてタイヤラックの製作!!
7月の本番まで、やること盛りだくさんのTC班。
今後の 活躍に乞うご期待です!!
モータースポーツ科 ツーリングカー(TC)班の参戦レースは3戦目。今回は袖ヶ浦フォレストレースウェイで4時間耐久レース通称『マル耐』に参戦しました!
「今回も3チームで参戦」
#71Vits&#72スターレットはクラス5にエントリー、2台のマシンを見事にクラス2位、3位に導きました!
#73スターレットターボはクラス4にエントリークラス6位完走。
マル耐3Hレースは通常のレースとは違い、ドライビングの他に体力、知力、整備能力、そして体力の全てを争うレースです。
公式予選は各チームのメンバーがリレーでサーキット1周のタイムを競う、体力勝負のタイムアタックですが、チームNATSは、若いだけあって体力も十分のはずですが!?・・・・7位、9位、10位でゴール!
『インテリーグ』と『メカリーグ』!!
インテリーグは、車やレースに関する早押しのクイズ。 10問の早押しで、どれだけ点数を獲得するか。メカリーグは、各チームが車両を持ち込んでのタイヤ交換タイムアタックです。
インテリーグ優勝 #72スターレットチームの高橋将人君は全チームの中で一番多くのクイズに正解!
メカリーグ3位 #72スターレットチームは2本のタイヤを48秒交換しました。
午後12:30からは4時間の耐久レースがスタート!!
各チームのドライバーは4名で、給油は1回、タイヤは無交換の作戦で4時間の耐久レースに挑戦します。
耐久レース3戦ともなればpit作業もドライバー交換もスピーディー!
16:30 4時間の長丁場、全員がベストの走りをし見事完走・・・・!
暗闇が迫る中「歓喜のGoaL!
チームの総合力が試されるこの大会で、表彰台を獲得できたことは学生たちにとっても大きな自信つながったことでしょう・・・!