GTRセミナーが開催されました!!

 

先日、公開セミナーとしてNISSAN GTR,フェアレディZの企画開発をされ、東京モーターショーや東京オートサロンなど各種イベントでのトークショーには欠かせない、日産自動車株式会社のチーフ・プロダクト・スペシャリスト 田村宏志 様をお迎えし、GTRセミナーを開催しました!

会場には、2020年モデルのNISSAN GT-R NISMO もお持ちいただき、講演後に同乗試乗会も実施していただきました。

ご講演は、2020年モデルの新技術を始め車両開発のポイント,プロジェクト・マネジメント、更に「次のGTRは?」などの学生達の質問にもお答えいただきました。

twitterには車両の写真もUPしますので、そちらもお楽しみに。

田村 様、学生達に貴重な経験をありがとうございました!

全体1全体2田村氏1田村氏2

 

【自動車整備科】第20回 NATS技能競技大会 開会式

いよいよ始まりました!! NATS技能競技大会 今回はなんと第20回という記念すべき年です。

IMG_1601
林学校長代理よりお客様に感動を与えられる整備士を目指すようにとの、激励の言葉がありました。
IMG_1604
学生代表からも気合の中にもユーモアのある選手宣誓が行われました!!
IMG_1608
このトロフィーやメダルはどのチームが獲得できるのか!!
IMG_1602
記念の年ということもあり、副賞の商品も例年より豪華になってます。

各チームともNATSナンバー1を目指し頑張ってください!!

【自動車整備科】 1年 ドライビング・トレーニング

本日より1年生のドライビング・トレーニングが始まりました。

自動車整備士に求めれれる運転技術や事故現場に遭遇した際の対処方法などをモータースポーツ科や外部講師のレーサーの方に指導いただきます。

IMG_1512
いつも何気なく運転してしまっていますが、より安全に的確に操作ができる正しいドライビングポジションについて指導いただきます。
IMG_1520
自動車整備士としてABSが作動した時の車の状態や、制動倍力装置の不具合時のブレーキの利き具合など。装置の大切さを体験を通して学んでいます。
IMG_1525
自動車整備士は車の取り回しが上手くなければいけません。狭い駐車場や毎日のように使うこととなるリフトに上手く乗り入れるための要領を習得します。
IMG_1527
事故に遭遇した場合に、適切な対応をすることは簡単なことではありませんが、応急救護の講習を体験することで少しでも多くの対処ができるようになってほしいと思います。