【自動車整備科】1学年 まもなく模擬レース開催

涼しく過ごしやすい日々が続いておりますが、放課後の実習場には熱い思いで軽ダート車両の整備をしている学生達が!!   何故かと言うと来週は1学年のみですが模擬レースが開催されるからです。                        このレースで本大会に向けたレース運びや走行に関するポイントなどを確認しチームごとに作戦を立てる大切な機会となりますので学生達も気合十分な様子です。

IMG_3716IMG_3723IMG_3724IMG_3726

気合入れ過ぎて、本大会前に車壊さないようにね❕

 

【自動車整備科】2学年 ドライビング・トレーニング

自動車整備科恒例のドライビング・トレーニングを本日より実施しています!!自動車業界で働くにあたり、運転技術をはじめ整備技術以外のスキルが必要となる場面が多々あると思います。そのような場面を想定して経験値を積んでおくことを目的としたカリキュラムが用意されています。

IMG_3574
狭い場所で自動車の向きを変え出てくることができるのか?
IMG_3591
ロープだけでバイクをしっかり固定するにはどうすれば良いのか?
IMG_3615
オフロードを走行した時の感覚は?四輪駆動車の取り扱い方はどうすれば良いのか?
IMG_3642
積載車の取り扱いとはどのようにするのか?
IMG_3649
普段乗ったことの無い車で狭い道を通らなければならないとしたら?

この経験はきっと今後に役立つと思います。

 

【自動車整備科】1学年 実習 クラッチ・オーバーホール

夏休みも終わり、1学年も新しいい実習が始まりました!!   今日はロードスターのクラッチ・オーバーホールの様子をご紹介します。

IMG_3562
遠くの方までロードスターです。圧巻ですよ!
IMG_3556
このような感じで、1学年は初のリフト作業となります。ジャッキに比べとても便利ですが確実な安全確認はジャッキ同様に大切です。

 

 

IMG_3551
結構な重整備なので大変な分、楽しさも倍増?
IMG_3542
トランスミッションを外すためにはシフト・レバーやマフラーなどなどの付帯作業も沢山あります。最後は試乗で無事に走れるように頑張りましょう!