【自動車整備科】1学年 後期始業

2学年に引き続き、本日より1学年も後期がスタートしました。      久しぶりにスーツを着込み始業式を執り行いました。

IMG_3926
林学校長代理より後期始業にあたり訓話をいただきました。
IMG_3933
今後の心構えとして「技術力」や「人間力」の面で強みを持てるよう意識をもって日々の生活を送ってほしいとのお話や
IMG_3944
学生達を巻き込んで心理テストなどをお行い盛り上がりを見せた場面もありました。
IMG_3939
今後、授業の内容も高度になっていきますが、その分自分自身の成長を感じられることも多くなってくると思います。充実した毎日とできるように頑張りましょう!!

【自動車整備科】2学年 後期スタート!!

本日より2学年は後期の授業展開が始まりました。      スタートに当たり久しぶりに学年が一堂に会して始業式を   執り行いました。

IMG_0002
久しぶりの集会ということもあり、やや張り詰めた雰囲気で式が始まりました。
IMG_0019
林学校長代理より、人に負けないものを自分に持つことや、何かをするときは意味や目的を考え行動するよう心掛けるなどのアドバイス、そして登録試験に向けた激励をいただきました。
IMG_0030
2学年後期は自動車整備科の集大成という、とても重要な期間です。一日一日を大切に取り組み価値ある2年間としましょう。

【自動車整備科】新型「MIRAI」講習会開催

本日は「トヨタカローラ千葉 株式会社」様によります新型MIRIの技術講習会を開催いただきました。

普段学んでいる車とは全く異なる装置が搭載された次世代車       聞くものすべてが新鮮で驚きと感心の連続です。

IMG_3889IMG_3885IMG_3872IMG_3879

学生達も今後の自動車や整備士のあるべき姿というものを垣間見ることができたことと思います。

講義をしてくれた卒業生の先輩方の堂々と自信に満ち溢れた姿もとても印象的でした。

 

【自動車整備科】日産 EV&e-POWER 講習会開催

本日、明日と1学年を対象に               「株式会社CNホールディング様」「千葉日産自動車株式会社様」「日産プリンス千葉販売株式会社様」にEVをはじめとしたモーターを動力源として走行する車両の基本構造やパワートレインの分類などについて講義をしていただきました。また現車をご用意いただきプロ・パイロット・パーキングやエマージェンシー・ブレーキの同乗体験、そしてメカニックとして活躍されている卒業生から近況報告や仕事の遣り甲斐のお話、進路選択についてのアドバイスなどもいただき、学生達にとって良い刺激となりました。

IMG_3825

IMG_3830
1年生でも解りやすいようEVなどについて講義いただきました。
IMG_3847
エマージェンシー・ブレーキはちょっとスリルがありました。
IMG_3852
卒業生のお話は未来の自分の姿に置き換え興味深く真剣に耳を傾けておりました。
株式会社CNホールディング様                                 千葉日産株式会社様                                     日産プリンス千葉販売株式会社様                      お忙しいなかセミナーを開催いただき                     誠にありがとうございます。