【自動車整備科】 未来の車は空を飛ぶ?「ドローン」セミナー

最近の自動車には、「自動運転システム」が盛んに搭載されていますよね? このようなシステムの開発は、「自動車メーカーだけがやっているもの」と、思っていませんか? 実は、民間企業でも開発しているのです!!そんな中でも、自動運転システム開発のパイオニアとも言える企業が、「(株)ZMP」という会社。NATSと協力体制にある為、校内のテストコースを走行する謎の試験車に学生達も興味津々。なので、今回セミナーを開催していただきました。DSCN7140

元々は、ニ足歩行ロボット開発をしている会社で、その技術を生かし現在は自動車の「自動運転」と「工業用ドローン」を開発。現在の進行状況や今後の展開、開発秘話などお話いただきました。

DSCN7201DSCN7152

ドローン開発についてお話いただいたのは、当校の卒業生の塚田氏。レーシングメカニックとして培った技術をドローン製作に役立てているとのこと。

CIMG2675

最後は、実際のドローンを使ってテスト飛行。プログラミングされた通りに飛行し、画像を撮影。それを3Dデータ化することで、地形が分かるというもの。その高性能さに学生達もビックリ!!CIMG2689

「いずれ、大型ドローンが出来れば、人を運ぶことも出来ますよ!」ドローンに乗り、目的地まで自動で安全に運んでくれる。これぞ、「未来の自動車のかたち」かもしれない。

DSCN7168