【自動車整備科】1年生 ドライビング・トレーニング

みなさん、こんにちは。

今回は、恒例のドライビング・トレーニングの様子をお伝えいたします。

 

本日、学生たちは愛車とともにテスト・コースに集合です。

そこにはプロのレーシング・ドライバーの姿が・・・。

そうなんです。NATSのドライビング・トレーニングは、レーシング・ドライバーから直接、指導をしてもらえるのです。

開講式でも、ドライビング・トレーニングの目的についてお話ししていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでは、早速!といきたいところですが走る前にまず、ドライビング・ポジションのレクチャーです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車をコントロールするためにベストなポジション、そして万が一の時、ダメージを最小限にするポジションなどを教えていただきました。

そして、講師の先生方と一緒にコースを歩き、それぞれのセクションでのアドバイスをいただき、さらにデモ走行も見せてもらいました。

DSC_2598 - ブログ用

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでは、いよいよ1本めのスタートです。

最初のセクションはスラローム。スタート位置につく愛車たち。

DSC_2635 ブログ用

最初はみんな車の動きがギクシャクしていましたが、回数を重ねる事に上手にコントロールできるようになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アクセル・コントロールの難しさと、バッチリ決まった時の車を操る楽しさを実感したようです。

学生たちは、普段味わえない自分の車の特性を身体で感じていました。

まだまだ、続きのセクションがあるのですが、また後日、お伝えいたします。お楽しみに!!