【自動車整備科】日野自動車セミナー&軽ダート本大会

前日の小春日和の天候から打って変わって冷たい雨になってしまいましたが、昨年に引き続き今年も日野自動車株式会社様、千葉日野自動車株式会社様のご厚意により、ダカールラリー出場のレンジャー、新型のプロフィアをご持参頂いてのセミナーが開催されました。当日は日野自動車様から4名、千葉日野自動車様から在原社長を始め当校卒業生を含む9名、そして、今年のダカールラリーでトラック部門クラス1-2フィニッシュを果たした菅原照仁、菅原義正両ドライバーも参加して頂きレーシングトラックの解説をして頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

_0006155 _0006158

_0006161 _0006159

講義の後には各車両での解説と、質疑応答が行われました。学生たちは普段見ることの出来ないレーシングトラックを間近にし興味津々で質問をしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC_2720

DSC005201

その日の午後には天候不順で順延になっていたNATS軽ダートカップの本大会がオートモーティブパークで開催されました。会場にはダカールラリーのレンジャー、プロフィアも登場しイベントに花を添えてく入れました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レース自体は大きなトラブルもなく非常にクリーンな良いレースが展開され、2年G研クラスが総合優勝の栄冠を勝ち取りました。

016

レース終了後の各クラスのマシンたちです。

020

上位入賞の3チームです。また、大会終了後にダカールレンジャーの体験同乗走行が実施され、希望者の中から抽選で選ばれた幸運な20名の学生が同乗体験をさせてもらいました。会場で見学していた学生たちからはレンジャーのスタートと同時のその加速にどよめきが起こっていました。

IMG_0656

IMG_0821

日野自動車株式会社様、千葉日野自動車株式会社様 本日は学生たちに貴重な体験をする機会を与えて頂き大変有り難うございました。今後も社会に役立つ人材育成に努めて参ります。本日は本当にありがとうございました。