【自動車整備科】いすゞ自動車 大型車両メカニズム学習会

今年もいすゞ自動車首都圏株式会社様による大型車両メカニズム学習会が開催されました。

DSCN7484この授業は1年生を対象に実施され、大型トラック2台、小型トラック1台を持参して頂き授業が展開されました。内容は教室でのトラック独特のメカニズムに関する学科、いすゞ様独自の技術解説などを行って頂き、後半で実習場にて現車確認、システム教材を使用した構造・作動確認と解説が行われました。

CIMG9649

_0006197

DSC_2712

学生たちは初めて間近に見る大型車両の迫力と圧縮空気を利用した各種システムに圧倒されている様子でしたが、真剣に説明に耳を傾け積極的に教材に触れていました。

IMG_0998

IMG_0997

CIMG9634

DSC_2719

_0006252

小型トラックのシャシ系の実習が終わったばかりの学生たちにとってその大きさの違いと、何より最新の電子技術が満載の大型トラックは異次元の世界のようでした。でも全員が興味深げに授業を受けているのが印象的でした。

学生の皆さん、今回学んだことは今後絶対に必要になる知識です。資料を大切にし、事ある毎に読み返すなど有効活用をして下さい。

いすゞ自動車首都圏株式会社の皆様、今回は学生のために有意義な授業を実施して頂き大変有り難うございました。今後の学生たちの成長に期待して下さい。