【自動車整備科】ABクラス・校外研修

皆さんこんにちは!
整備科30期ABクラスの校外研修になります。
まず最初は、福島県いわき市にあります、日産自動車株式会社 いわき工場様です。

DPP_0277

工場内は撮影禁止でしたのでお見せできないのが残念ですが、フェアレディZやスカイライン等に搭載されるVQ・VR型エンジンの製造工程について学びました。

エンジンは自動車の動力源となるもので、搭載される車両に応じ同じエンジンでも細かい部分が変更されるなど様々なことを学びました。

ゲストホールにはVQ・VRエンジンが搭載されている車両やエンジン部品が展示されていました。

DPP_0275 DPP_0272

さて、1日目の研修も終え、宿泊場所であるキャンプ場に到着。今回は茨城県にある御前山青少年旅行村に宿泊しました。
DPP_0300
夕飯はバーベキューです。みんなで力を合わせて調理していました。

DPP_0286 DPP_0289美味しくできたのでしょうか?

満足そうな表情です!!

2日目は栃木県にありますツインリンクもてぎにお邪魔しました。
ホンダコレクションホールに行き技術の結晶ともいえるレーシングカーをはじめ、その血を受け継ぐ市販車など様々な車両を見学できます。

CIMG3012 CIMG3016

また、他に目を移せば、カートの体験走行やカフェに設置されているゲーム機を楽しんでいました。

CIMG3068 DPP_0309

最後になりますが、今回お世話になりました、日産自動車株式会社 いわき工場様、ツインリンクもてぎ様、お忙しい中、本当にありがとうございました。