皆さんこんにちは。梅雨も明け猛暑が続いていますが、学生たちはとても元気です。今回は夏の恒例行事になっている校外研修の出発の様子をお伝えします。
この研修は各教室ごとに担任の先生が研修内容を検討し、自動車に係わる研修先で見学、研修を行い、夜はキャンプ場で自炊をして親睦を深めるというものです。ジリジリとした日差しが照りつける中、みんな元気に登校し各々の研修先に出発していきました。
研修先やキャンプ場での詳しい話は後日アップしますのでお楽しみに。それでは熱中症に気をつけて楽しんできてください。
行ってらっしゃい!!
皆さんこんにちは。前回2年生の専科実習における二輪専科の試乗をお伝えしましたが、今回は1年生の二輪車を使用した実習の様子をお伝えします。当然、NATSの特徴である自分で整備したバイクの完成試乗もあります!
実習場に並んだ実習車たちですが、本来あるべきエンジンがありません。エンジンはどこへ行ったかというと・・・。
作業台の上で分解されるのを待っています。これからこのエンジンを分解し、内部の構造確認、測定、組立、調整を行い完成確認の試乗を行います。
これは測定作業ですね。1/100mm精度の測定です。しっかり行ってください。ここで、以前実施した測定実習での測定具の使用方法、目盛の読み方が役に立ち、その結果から良否の判定が出来るようになります。このように実習が一連の流れで行われているのも、NATSの特徴です。
この後、キャブレータの内部構造確認、組立、調整を行い試乗に臨みます。その試乗の様子はまた後日お伝えします。お楽しみに!
皆さんこんにちは。前回専科実習が始まったことをお伝えしましたが、今回は二輪専科の試乗の様子をお伝えします。NATSのコースには、オンロードコースとオフロードコースがあり両方のバイクの試乗が可能です。オフロードバイクの試乗がオフロードコースで出来るのはNATSならではですよね!
チーム・オフロードです。さて、その走りは・・・・・・。
なかなかの走りではないでしょうか?この他オンロードコースでは別のバイクの試乗が行われていました。
自分のバイクを整備し、コースでその出来映えを確認できるのは本当に素晴らしいですよね!!
皆さんこんにちは。整備科2年間の中で唯一、実習内容の選択が可能な専科実習が始まりました。この実習は個人所有の車両やパーツを使用しての作業が許可されており、毎年通学で使用している車両や、家で眠っていた二輪車など、多くの車両が実習場に入るのが特徴です。まだスタートしたばかりなので、作業練習が主ですが、中には既に車両を入れての作業が始まっているところもあります。さて、今年はどんな車が入庫するのでしょうか?
スープアップ専科です。この専科のみ、教材車のロードスターを使用します。
ボディメイクアップ専科のボディ磨きです。練習が終わり、自己車両での作業が既に始まっています。
板金専科です。一番熟練が必要とされる技術ですが、カスタマイズ科の高山先生から基本を教えてもらい、今は練習の真っ最中です。
毎年、バイク屋さんのような雰囲気になる二輪専科です。今年も多くのバイクが搬入され、中には昔懐かしい車両もありますが、詳しくはまた後ほど・・・。
専科実習は、7月末まで展開されます。各々の専科の様子は随時お伝えします。お楽しみに!!
皆さんこんにちは。毎年この時期に開催して頂いてる、マツダ株式会社様、株式会社千葉マツダ様 主催の1年生対象のセミナーが今年も開講されましたのでその様子をお伝えします。
入学してから3ヶ月が経過し、授業内容も本格的になってきた学生にとって、自動車メーカーの車両開発コンセプトや外部診断器を使用しての故障診断のデモンストレーションなど 勉強になることばかりであり、全員が真剣なまなざしで講義に臨んでいました。
また、新型のロードスターやクリーンディーゼルエンジン搭載の車両や発表間もない新型車両を用意して頂き、最新技術の詰まった車両に触れることでこれからの勉強への意欲も増したと思います。
学生の皆さん、この経験を今後の学生生活に活かしてくださいね。期待しています。また、今回このような素晴らしいセミナーを開講して頂いた マツダ株式会社様、株式会社千葉マツダ様に厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。