【自動車整備科】年末大掃除

1年が経つのは早いもので、本日が年内の登校最終日となり、年末年始を迎えるに当たり大掃除が行われました。

DSCN7519

DSCN7516

今日は気温も低く寒い1日でしたが校舎、教室内はもとよりスクールバス、教材車両まで学生たちがきれいに掃除をしてくれました。

DSCN7507

DSCN7513

DSCN7517

みんな1年間の感謝を込めて丁寧に掃除をしてくれ、大変きれいな状態で年末年始を迎えることができます。ありがとうございます。

その後各教室で年末式を行い解散となりました。学生の皆さん、クリスマスも控え年末年始と世間は忙しい時期を迎えます。体調管理も含め事件事故に気をつけて1月9日の年頭式には元気な顔を見せて下さいね!それでは皆さん良いお年を!!

【自動車整備科】いすゞ自動車 大型車両メカニズム学習会

今年もいすゞ自動車首都圏株式会社様による大型車両メカニズム学習会が開催されました。

DSCN7484この授業は1年生を対象に実施され、大型トラック2台、小型トラック1台を持参して頂き授業が展開されました。内容は教室でのトラック独特のメカニズムに関する学科、いすゞ様独自の技術解説などを行って頂き、後半で実習場にて現車確認、システム教材を使用した構造・作動確認と解説が行われました。

CIMG9649

_0006197

DSC_2712

学生たちは初めて間近に見る大型車両の迫力と圧縮空気を利用した各種システムに圧倒されている様子でしたが、真剣に説明に耳を傾け積極的に教材に触れていました。

IMG_0998

IMG_0997

CIMG9634

DSC_2719

_0006252

小型トラックのシャシ系の実習が終わったばかりの学生たちにとってその大きさの違いと、何より最新の電子技術が満載の大型トラックは異次元の世界のようでした。でも全員が興味深げに授業を受けているのが印象的でした。

学生の皆さん、今回学んだことは今後絶対に必要になる知識です。資料を大切にし、事ある毎に読み返すなど有効活用をして下さい。

いすゞ自動車首都圏株式会社の皆様、今回は学生のために有意義な授業を実施して頂き大変有り難うございました。今後の学生たちの成長に期待して下さい。

【自動車整備科】スズキ技術セミナー

千葉県内のスズキ販売会社グループ様のご厚意により、1年生対象の技術セミナーを開催して頂きました。本日は最新のスイフトスポーツ、SX-4の2台を使用した4WDシステムの解説、外部診断器を使用した故障診断のデモを行って頂きました。

DSCN7460

DSCN7462

DSCN7463

始めに、SX-4に搭載されている電子制御式の4WDシステムの解説を動画を交えながら説明して頂き、学生たちも資料を見ながら真剣に聞いていました。その後現車に移動し外部診断器を使用した故障診断体験、アクティブテスト体験などをさせて頂きました。

DSCN7475

DSCN7480

今回のセミナーには当校を卒業して入社2年目の先輩も講師として参加してくれ、社会人として成長した姿を見ることが出来、大変嬉しく思いました。

株式会社スズキ自販京葉様、株式会社スズキ自販千葉様、千葉スズキ販売株式会社様 本日は年末のお忙しいときに学生のためにこのようなセミナーを開催して頂き有り難うございました。学生の皆さん今回勉強した事を自分の知識としてしっかり習得し、自分の成長に役立てて下さいね!冬休みまでもう少し、寒いけど元気に頑張っていきましょう!!

【自動車整備科】日野自動車セミナー&軽ダート本大会

前日の小春日和の天候から打って変わって冷たい雨になってしまいましたが、昨年に引き続き今年も日野自動車株式会社様、千葉日野自動車株式会社様のご厚意により、ダカールラリー出場のレンジャー、新型のプロフィアをご持参頂いてのセミナーが開催されました。当日は日野自動車様から4名、千葉日野自動車様から在原社長を始め当校卒業生を含む9名、そして、今年のダカールラリーでトラック部門クラス1-2フィニッシュを果たした菅原照仁、菅原義正両ドライバーも参加して頂きレーシングトラックの解説をして頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

_0006155 _0006158

_0006161 _0006159

講義の後には各車両での解説と、質疑応答が行われました。学生たちは普段見ることの出来ないレーシングトラックを間近にし興味津々で質問をしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC_2720

DSC005201

その日の午後には天候不順で順延になっていたNATS軽ダートカップの本大会がオートモーティブパークで開催されました。会場にはダカールラリーのレンジャー、プロフィアも登場しイベントに花を添えてく入れました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レース自体は大きなトラブルもなく非常にクリーンな良いレースが展開され、2年G研クラスが総合優勝の栄冠を勝ち取りました。

016

レース終了後の各クラスのマシンたちです。

020

上位入賞の3チームです。また、大会終了後にダカールレンジャーの体験同乗走行が実施され、希望者の中から抽選で選ばれた幸運な20名の学生が同乗体験をさせてもらいました。会場で見学していた学生たちからはレンジャーのスタートと同時のその加速にどよめきが起こっていました。

IMG_0656

IMG_0821

日野自動車株式会社様、千葉日野自動車株式会社様 本日は学生たちに貴重な体験をする機会を与えて頂き大変有り難うございました。今後も社会に役立つ人材育成に努めて参ります。本日は本当にありがとうございました。