#

自動車研究科・マネージメントコース/4年

自動車を通じたトップマネージメントを目指します。

独立開業や経営継承といったケースをはじめ、幹部登用などのキャリアアップに際し、
経営・経済・財務・教育・人事管理といった企業経営上欠かせない教養と感覚、プレゼンテーション能力を修得します。
またNATS独自のマーケティングとネットワークで得た情報はトップマネージメントを目指す皆さんへ全てフィードバックします。

トップマネージメントを目指す

企業のトップから経営について学ぶ

自動車販売会社や整備工場、保険会社、金融機関などのトップマネージメントの経営戦略講座は、独立開業や経営継承を考える学生達に不可欠な経営のノウハウを学ぶことができます。

社会で使えるプレゼン能力を鍛える

企画発表や計画提案などのビジネスシーンを想定し、的確に情報を伝えるためのツール作成や説得力を高める話法などを習得し、実際にスポンサー等へのプレゼンテーションを行います。

マーケティング手法を修得し販売力をつける

商品やサービスの企画・開発・プランニングから、市場調査や分析、広告・宣伝や販売促進、顧客管理、流通といった営業活動など、具体的な手段や手法が学べます。


SAE・EV・HV研究実務

学生フォーミュラSAE参戦のフォーミュラマシンや電気自動車等の製作を手掛けます。またハイブリッド車の構造研究を行います。

自動車売買実務

新車・中古車の査定・見積業務から支払方法の提示、クレーム処理まで、自動車の売買に関するお客様への対応をシミュレーション形式で体験します。

教育実習

年間授業計画の作成を通じ、自動車整備教育のあり方を模索すると共に、授業展開などを考慮した指導案を作成し、自動車整備科の授業パートを受け持つ教育実習を体験します。

卒業研究

テーマに沿った自主的研究と論文作成を通じ、問題の提起・解決能力を養成すると共に、プレゼンテーション技術を修得し、研究発表を行います。