#

よくある質問

学校説明会や体験入学会などで特に多かった質問を集めてみました。


高校では普通科でしたので、勉強についていけるか心配です

入学者の約8割は普通科出身です。
部品の名称や工具の使用方法など、基礎からじっくりと学んでいきますので、クルマの知識が無くても心配いりません。


バイクの勉強も出来ますか?

NATSでは2級二輪自動車整備士の受験資格が得られるので、カリキュラムにも二輪の学科や実習が組み込まれています。この資格はどの学校でも取得可能…という訳ではありませんので、二輪関係への就職などを視野に入れている方は学校選択をする場合は注意が必要です。


女性でも整備士になれますか?

もちろん大丈夫です。工具や設備機器の進歩により、女性の腕力でも心配いりません。
また就職においても女性エンジニアの社会進出が進み、技術はもとよりお客様への対応などで期待が高まっています。


土曜日はお休みですか? 登校時間は何時ですか?

基本的に土曜・日曜日はお休みで、授業は月曜日~金曜日までの9:00~16:10までとなっております。
授業単位は1単元といい90分授業で、実習授業は2単元で1ステップという進め方になります。


入学試験はありますか?

AO入試、推薦入試、一般入試があります。推薦入試は指定校推薦・学校推薦・自己推薦があり、いずれも各推薦基準に基づいた推薦が得られる者で、書類審査または面接試験との総合判定となります。一般入試は数学(数ⅠA)の学科試験と面接試験による総合判定となります


倍率はどのくらいですか?

例年の平均倍率は1.1~1.3倍くらいですが、年明けの一般入試については倍率が高くなりますので、NATS第一希望の方は早めの受験をお勧めしています。


高校を卒業して3年が経過しましたが、入学は可能でしょうか?

高等学校卒業者で原則として25歳以下であれば、入学することはできます。
ただし年齢が高くなるほど就職面では、新卒者より若干不利になることもありますので、ご承知していただいております。


車両通学はできますか?

学生専用の無料駐車場を800台分用意しています。もちろんバイクだってOK。放課後は実習場でマイカー整備などもできます。


アルバイトはしてもいいですか?

特に届け出る必要はありません。ただし深夜のバイトなど、授業に影響を及ぼす場合は担任より指導があります。


部活やサークルはありますか?

現在は野球部、カーリクリエーション部などがあります。
その他にも同好会がありますが、公式大会出場を前提に学校予算のあるものを本校では部活認定しています。


学生寮はありますか?

全部で11棟の学生寮・指定アパートがありますが、希望者が多数の場合は抽選になります。
抽選にもれた方には近隣のアパートを紹介させていただいております。全室個室で食事は自炊となります。
詳しくは「募集要項」の「指定学生寮・指定アパート」をご覧下さい。